リノベーションで住みやすい家づくり リノベーションのメリット・デメリット、注意点をご紹介します

リノベーションとは?住みやすい家づくりのポイント

メディアで取り上げられることも多くなったリノベーションという単語。

リノベーションとは何かピンと来ていない方もいるのではないでしょうか。

リノベーションを行うことで、現在お住まいの住宅をより住みやすくすることや、理想の住居を手に入れることが出来ます。

こちらのコラムでは、リノベーションの基礎知識からメリット・デメリット実際の流れについて重要なポイントをご紹介します。ぜひ参考にされてみてください。



リフォームとリノベーション、何が違うの?

リフォームとは

リフォームとは劣化した建物内の設備や床・壁紙などを、部分的に交換・改修して機能回復を図ることです。

リフォームの例として、壁紙の張り替え古くなったトイレ・キッチンの交換などといったものが挙げられます。

劣化した部分を改善し、快適に使用できる状態にするイメージです。

リフォームとは

リノベーションとは

リノベーションとは、お部屋の間取りから設備といった住まい全体を暮らし方に合わせて作り変えることです。

床・壁・天井を解体し、スケルトン状態にしてからリノベーションを行うことで水まわりの移動や間取りの変更も可能です。

例えば、間仕切りの壁を無くして広々としたリビングをつくったり、反対に仕切り壁を設置して部屋数を増やしたりすることができます。

住まう人に合った性能に替え、新築のような美しく清潔な住宅へと生まれ変わらせるというイメージです。

リノベーションとは

リノベーションの基本情報をご紹介

リフォームとは

リノベーションのメリット


理想や暮らしに合わせた自由な設計

内装デザインから間取りまで理想に合わせて変更出来ることがリノベーションの大きなメリットの1つです。

子供が遊べる広い部屋を作ったり、バリアフリー設計にしたり、とライフスタイルに合わせて自由に設計し直すことが出来ます。

単純なリフォームよりも、家全体をレトロ風やモダン風などおしゃれな内装に一新でき、住まいのデザインを大きく変えたい方におすすめです。


幅広い選択肢

物件選びの選択肢が大幅に増えることもリノベーションの大きなメリットです。

中古の物件を購入してリノベーションを行うのであれば、新築物件のみで探すよりも大幅に物件の選択肢が広がります。

学校や勤務先に近い、ショッピングセンターや病院へのアクセスが良好など、立地条件の良い場所に希望の物件が見つかる可能性が高いです。


思い出を残せる

長く住んだ家に思い入れがあるものの、現在の暮らしでは不便なことが多い……。そんな悩みを持つ方にもリノベーションがおすすめです。

住宅と思い出はそのままに、その時の暮らしに合わせて住みやすく改築可能なのがリノベーションです。

両親への恩返しに実家を住みやすくリノベーション、といったことも可能なのです。


リノベーションのデメリット・注意点


施工完了までの時間が長い

リノベーションは施工範囲が住宅全体に及ぶため、長い工期が必要となります。

リノベーションを行う物件の確保や希望する間取りなどによって施工期間は変わりますが、3か月から半年程度の期間がかかると考えておきましょう。

リフォームとは異なり、施工期間が長いため仮住まいを用意する必要があります。

リノベーションを行う際には、施工期間と仮住まい費用にも注意して計画を立てましょう。


リフォームローン

中古住宅のリノベーションには住宅ローンが適用できないため、別途リフォームローンを利用する必要があります。

リフォームローンの方が住宅ローンよりも高い傾向があり、新築住宅の購入よりもローンの金利が高くなるデメリットがあります。


物件の耐久性に注意

中古物件をリノベーションする際は、住宅の築年数に注意が必要です。

1981年以前の基準で建てられた物件は、求められる耐震性や耐久性が現在の基準よりも低く、リノベーション時に耐震工事を行う必要性が出てきてしまいます。

追加での工事を無くし、費用を抑えるためもリノベーションを行う物件の築年数には注意しましょう。


リノベーションをする時の流れ

リノベーションのメリット・デメリットをご紹介したところで、実際にリノベーションを行う際の流れをご紹介します。

実際の流れを理解し、具体的な計画を立てていきましょう。


理想の住宅イメージを固める

まずはリノベーションイメージを具体的なものにしましょう。

家族の希望や将来像を見据えて、どのような間取りや設備・雰囲気が良いかアイデアを出し合うことが大切です。

イメージを固めるのに有用なのが、リフォーム会社が提示しているリノベーションの施工事例です。実際にリノベーションを行った住宅の写真を見ることで具体的なイメージを掴むことが可能です。

また、リフォーム会社ごとのリノベーション費用もおおまかに確認することが出来ます。リノベーションの予算決めにも役立つことでしょう。

理想の住宅イメージを固める

現地調査・プランニング

希望するイメージを固めたら、自分の希望に近い施工事例を持つリフォーム会社に問い合わせするなどして施工の相談を行いましょう。

施工予定の物件を調査し、希望するイメージが実現可能であるか難しければなるべく希望に近い代替案は無いかを確認します。

見積もり書を作成してもらい、当初の予算と照らし合わせて検討していきましょう。見積もりの詳細なども聞いておくことで不安なく進めることが出来ます。

問題なく調査・相談が終われば、プランニングに進みます。イメージスケッチや3Dパースなどを参考に、業者から提案されたプランを比較検討しましょう。

施工後に後悔しないよう、納得できるまで何度でも打ち合わせすることが大切です。

現地調査・プランニング

契約の確定

契約を最終決定する際、必ず書面での契約書を残してもらいましょう

施工内容や範囲、工事期間や費用などの取り決めがきちんと記載されており、相談内容との相違が無いかも確認します。

もしこの時点で不明瞭な点があれば必ず質問し、疑問点を無くしておきましょう。

多くの場合では、契約時に着手金として工事費用の半分を、施工完了後引き渡し時に残りの費用を支払います

現地調査・プランニング

施工

工事を行うにあたり騒音の発生や、専門業者の出入りが発生する旨を近隣住民に挨拶しておきましょう。

施工会社の監督や営業スタッフが挨拶回りをする場合もありますので、すれ違いが無いように注意しましょう。

マンションの場合は上下左右の部屋に加え、マンション管理組合へも挨拶しておくと良いでしょう。一戸建ての場合、現地調査段階から業者の出入りが増えるため、前もって行っておくと安心です。

また、施工期間中に仮住まいを必要とする方は、家財道具を仮住まいや貸倉庫などに移動させましょう。

施工中はリノベーションの進捗を都度伝えてもらうと安心です。気になる点はすぐに業者へと相談し、トラブルを回避しましょう。

施工




リノベーションについての基礎知識と、実際に行う際の注意点などをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。

ライフステージによって住宅に求める機能は人それぞれ異なります。リノベーションをすることで、現在の暮らし方にあった住まいづくりを目指しましょう。

サイトリノベーションでは、専門的な知識を持つ職人たちによりお客様の暮らしに合わせた住みやすい家づくりを提供いたします。

ぜひお気軽にご相談ください。



 

施工事例

お役立ち情報

お客様の声

お問い合わせ